「動物保護施設 公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウス」を見学させていただきました

一般社団法人ライフエンディング・ステージあさひです。
私たちが提供する「あさひの終身保証」サービスでは、「身元保証サポート」や「エンディングサポート」として生活サポートや緊急駆けつけ、ご逝去後は葬儀、納骨、死後事務等をサポートさせていただいています。
その中で、契約者様が施設入所される際や、長期の入院をされる際、ご逝去の際等、大切にされていた犬や猫などの動物をもう育てることができないという状況に陥られる場合があります。
万が一の時に、大切なペットをお預けいただく場として、「動物保護施設 公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウス」(大阪府豊能郡)を見学させていただきました。
■動物保護施設 公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウス

「ハッピーハウス」は大阪府豊能郡能勢町の山の中にある「動物の孤児院」です。行き場のない動物の安楽死に疑問を持たれた代表の甲斐尚子様が、個人で安楽死・殺処分のない、動物の保護施設「ハッピーハウス~動物の孤児院~」を立ち上げられました。
その後、少しずつ規模が大きくなり、敷地内には新たな犬舎や診療所などを配置され、現在、施設では様々な理由で保護された約650頭の犬や猫などの動物が生活。動物の孤児院(ハッピーハウス)、ハッピー動物診療所、ハッピードッグトレーナークラブ、その他で構成されています。
■状態に合わせた受け入れを実現

受け入れる犬や猫などの動物の年齢や性格、おかれた状況に合わせて過ごす場所を決めていらっしゃる施設内。見学させていただいていると、人懐こく好奇心旺盛な子たちが次々とあいさつしに来てくれました。
ずらりと並ぶ犬舎の中央には、走り回れる運動場のようなスペースがあり、順番に運動を楽しんでいました。病気にかかっている、シニアになりほかの犬と過ごすと危ない、介護が必要等、それぞれにスペースがあり、無理なく生活を送っている様子が印象的でした。

猫舎には大きなキャットタワーやソファーなどがあり、ここでも猫たちが自由に過ごしている様子が見受けられました。猫たちも年齢や状況に合わせてスペース、ゲージを分けて過ごしています。
■最後に
公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウスでは、随時新しいご家族を募集する犬や猫などの動物が公開されています。
また、WEB上でできる寄付や不足品の公開、「Amazon欲しいものリスト」も掲載されています。
もしご協力いただける方は以下のURLよりサイトをご確認ください。
●公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウス
https://happyhouse.or.jp/
公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウスの皆様、ありがとうございました!