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お客様のご逝去に伴い、お客様居室の遺品を整理しました

ライフエンディング・ステージあさひです。
 

先日、あさひがサポートしておりますお客様のご逝去に伴い、入居されていたサービス付き高齢者向け住宅内、お客様居室の遺品整理を行いました。
 

遺品整理というと、皆様はどんなイメージをお持ちでしょうか。
突然のご逝去の場合やご親族と離れて生活されていた場合など、整理される方が何度も通って少しずつ片付けてすごく大変だったという方も多くいらっしゃるようです。
確かに何がどこにあるか、何を残すべきなのかが分からず少人数で行うとなると、すごく大変だと思います。
 

あさひでは、遺品整理については専門の業者様にお願いしています。
 

 
同じ日にケーブルテレビや固定電話、Wifiの解約とお借りしていた機材の返却、公共料金の停止など一斉に対応できるよう手配しました。
生活されていたお部屋を整理いたしますので、今回の居室にもたくさんのものがありましたが、一般的にご逝去されてから居室の退去までの期間を1~2カ月という施設様が多く、それまでにさまざまな施設や団体、企業に連絡をとり、滞りなく進める必要があるのです。
 

今回のお客様は、遺言書で「使ってもらえるものは寄付したい」と遺されていましたので、そちらの団体の方とも連携させていただきました。
遺品整理をお願いする業者様に、重要書類や現金、金品、スマートフォンなどが出てきた場合はあさひにご確認いただけるようお願し、都度判断しながら進めてまいります。
特に現金や金品に関してはしっかり数えてから、間違いないよう引継ぐことが必要ですので、特に気を遣う場面です。
 

遺品整理は、お客様とのお約束を果たせる場です。
最後まで責任をもってしっかりと務めさせていただきます。
 

お荷物がなくなり、きれいにお掃除をして、部屋を後にするときはやはり寂しさがありますね。
これまでお話しさせていただいたことや口癖などを思い出して施設の方ともお客様の話をたくさんしました。
 

遺品整理を終えても我々のサポートは終わりではありません。
これからもお客様の意思の通りにエンディングをかなえてまいります。
 

頼れる身内がいない、ご自身のこの先が心配という方で、当サポートに関するお問い合わせはお電話(0120-4864-65)または、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
 
 

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