ASAHI GROUP

MENU CLOSE

TOPICSお知らせ

サンシティ宝塚様で「身元保証」についてお話しさせていただきました

一般社団法人ライフエンディング・ステージあさひです。
 

介護付有料老人ホーム「サンシティ宝塚」様(兵庫県宝塚市)で行われました施設見学・入居相談会で、当法人理事の葉室亮介がお話しさせていただきました。
 
テーマは「身元保証」です。
※身元保証人と身元引受人は同義です。
 

■身元引受人とは

サンシティ宝塚様のような施設に入所される場合、「身元引受人」が必要です。
身元引受人は、施設に対する保証人を引き受けたり、万が一の呼び出し対応や医師との面談、医療行為への同意代行、入院手続きなどに対応します。
 

ご親族がいらっしゃる場合は、こどもや甥姪が身元引受人となることが多いです。
近年は、こどもがいない、こどもが海外に住んでいる、きょうだいと疎遠であるなどの理由から、身元引受会社と契約を結ぶ方が増えています。
 

見学会にいらしたお客様も「私は身元保証を誰かに任せるしかない。信頼できるところが見つかったらお任せしたい」「高齢になって終の棲家は生まれ育った兵庫県がいいと思い、見学会に来た。身元引受人の話は以前から新聞でも見ているが、どんな企業を選べばいいのか分からない」と、お困りのご様子です。
 

■身元引受人は「家族の代わり」

 
「入院保険に入っているから心配ない」「葬儀会社の互助会に入っているから大丈夫」「永代供養墓を持っているから安心している」という話をよく伺いますが、身元引受人の役目は、施設では対応できない入院手続きや医療費の保証、ご遺体の引き取りや葬儀・納骨等をすることです。
 

また、後見人がいるから身元引受人は必要ない、という考えも間違いです。成年後見人は「自分の代わり」であり、身元引受人は「家族の代わり」です。
 

生きている時の万が一に備えるのが身元保証なのです。
 

■何を基準に選べばよいか

 
セミナーでは、2024年6月に制定された「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン」についても触れました。過去に起こったトラブル事例についてはお客様もよくご存じで、それゆえに身元引受人について何を基準に選べばよいのかを見失っていらっしゃるようでした。
 

葉室から「ご親戚やご親族と我々身元引受会社。皆様との関係値は変わらない。ご家族に頼むにしろ、身元引受会社に頼むにしろ、信頼が大事。企業に依頼する場合の保証内容はさまざま。よく分からないからと面倒くさがらずに、しっかり話を聞いてほしい」とお話ししました。
 

■たくさん質問をいただきました

 

「預託金が入院などで足りなくなった場合は足すことができるのか」「自分の墓をどうしようか迷っているが、相談に乗ってくれるか」「デジタル遺品の取り扱いが心配、御社にお願いしたらそのあたりはカバーしてくれるのか」などたくさんのご質問をいただきました。私たちの場合、答えはすべてYESです。
 

そのどれもが私たちが日常的に行っている業務で、ご本人にとって具体的なお悩みとなっていることに驚きました。
 

私たちは、長年積み上げてきたサポート体制と充実のサービスでお客様のこれからを支えてまいります。
今後に不安をお持ちの方、身元保証や後見制度、遺言信託などご相談ください。
 

■ライフエンディング・ステージあさひのサポートサービスはこちら

 
・身元保証サポート
 https://group-asahi.jp/les/service/
 
・エンディングサポート
 https://group-asahi.jp/les/service/ending-support/

STAFFスタッフ紹介


PAGE TOP